So-net無料ブログ作成

搭乗前 [フランス旅]

セントレアの無線LANが快適に使えるので、搭乗前に更新。
今回は写真付きでタイムリーに頑張ろうと思います。
旅のお供を紹介します。

image-20120715082106.png

久々の更新、そして旅立ち [フランス旅]

明日(もう今日か!?)から一週間フランスにいって来ます。
余裕がある時には更新しますので、もしよければご覧下さいm(_ _)m
image-20120715011051.png

伊吹山ヒルクライム(詳細版) [ロードバイク]

リザルトが出たので、詳細をば。

順位:111位/334人(20〜29歳部門)
タイム:39分42秒(トップとのタイム差8分25秒)
距離:12km!?
平均スピード:18.14km/h
最高スピード:43.0km/h
平均心拍:188bpm
最高心拍:200bpm
平均ケイデンス:多分80rpm位


ヒルクライム苦手だけど大好きな自分としては、上出来な結果となりました。

ルーベでの初めてのヒルクライムのレースでしたので、マシンのおかげとも言えるのでしょう。

ちなみに今回の作戦は、「キツい所では頑張らない!!楽な所で頑張る!!」な感じでしたが、これが功を奏したと思います。

伊吹山は平均勾配はたいしたことないですが、勾配の変化が頻繁にあります。

勾配のキツい所では脚を溜め、緩斜面に突入したら一気に解放、というのを繰り返していたら、あっという間にゴールに到着していたという印象です。

感覚的には、広域農道の繰り返しのアップダウンをやっていた感じでしたね〜

ちょっとヒルクライムの走り方が分かったような気がして、さらにヒルクライムが好きになりそうです。

しかも、まだまだタイム縮められるような気がするしね。

苦手を得意に変えられるように、1年練習に励んで、また来年上りたいと思います!!

伊吹山ヒルクライム [ロードバイク]


image-20120416003542.png

疲れたので、とりあえず自分で測ったタイム等だけ残しておきます。

タイム:40分ジャスト
距離:10.85km(12kmのはずだが・・・)
平均スピード:16.2km/h(12kmなら18km/h)
最高スピード:43.0km/h
平均心拍:188bpm
最高心拍:200bpm
平均ケイデンス:多分80rpm位


軽いギアでクルクル回せた感じ。ロード始めてから今が一番調子が良い!!

公式リザルトが楽しみです!!

金運<対人運 [ロードバイク]

inkan.jpg
※僕の名字は加藤ではありません。たまたまネットで拾ったものです。

昨日、仕事で使ってる認印を落として、欠けてしまいました。

話によると、欠けた部分から金運が逃げてしまうという謂れがあるらしく、案外そういうことにこだわる自分としては、早急に新しいものを用意する必要があります。

ただ、自分の名字は非常に珍しく、印鑑蜂の巣タワー!?に存在することはまずありません。

なので、印鑑屋に行って新しく掘ってもらう必要があり、経費が掛かってしまいます。

こんなとこで、既に金運が逃げてしまっている訳で、ちょっとしょんぼりな感じです。


印鑑なんて今まで作ったことがないので(今までのは中学校卒業時にもらったもの)、どこで買えばいいのか分からなかったのですが、職場の上司の知り合いが印鑑屋さんだったのを思い出して、今日はそこに行きました。

認め印とついでに訂正印用にちっこいシャチハタ印を注文して、数千円飛んで行きチーンな感じですが、店主さんと話をしてるうちになぜか自転車の話に!!

東京まで走ったことある、と言っても微動だにしないし、手足が細くて完全なヒルクライマー体型だったので、まさかとは思いましたが、店主さんもまさかのローディでした(笑)

「僕も乗ってるんだよね〜」と携帯で自転車の写真見せてもらったり、いろいろと自転車談義に花が咲きました。

急な出費で痛い訳ではありますが、とても良い出会いがあったのでラッキーでしょう!!

悪いことがあっても、その後に少しでも良いことがあると気分がだいぶ乗ってきますね〜

さぁ、これで伊吹山も頑張れそうです!!


あ!!最後に店主さん、勝手にブログのネタにしてごめんなさいm(_ _)m

モリコロパーク&花見ライド [ロードバイク]

DSC02079.JPG

先週の日曜日は、モリコロパークでの自転車レースに参加してきました。

自分はビギナークラス(5.1km×4周回)のレースに参戦。

約80人くらいで、ヨーイドン!!

スタート直後から2人が飛び出したので、なんとなく追ってみたら、結構しんどかった〜

でも、初っ端で上げておいたおかげで最後まで集団で走ることができました。

結果は、トップと4秒差の9位。アベは37km/hちょいだったかな〜

ゴールラインが分からず、不完全燃焼なゴールだったことを考えると、上出来かな〜

今回走ったところの印象ですが、自転車専用コースというだけあって、非常に走りやすかったです。

コーナーも多くなかなかテクニカルな感じだったので、また同じようなレースがあれば出たいですな〜

普段は、自転車持ち込めばタダで走らせてくれるとのことなので、また暇なときにでも行ってみよう!!


先週はこんな感じで、ロードレースにシーズンインし、もう来週は伊吹山ヒルクライム。

レースに挟まれた今週末(土曜日)はのんびり花見ライドに行ってきました。

まぁ、特にネタもないので写真だけ。

IMG_0952.JPG
高浜の千本桜

IMG_0964.JPG
岡崎城


こんな感じで、今週はまったり過ごし、いよいよ来週は伊吹山!!

12kmコースらしいので、ちょっと安心というか残念というか・・・

まぁ、ぼちぼち頑張ります!!

無念・・・ [ロードバイク]


image-20120403202544.png

自分は自転車に乗るのももちろん好きですが、ロードレースを観戦するのも大好きです。

有名なレースとして、ツールドフランスがあり、昨年は現地観戦までしたほどですが、実はツールドフランスよりも好きなレースがあります。

それが、4月の春先に行われるクラシックレース、ロンド・ファン・フラーンデレンとパリ〜ルーベです。

2010年のこの2つのレースで、このブログのタイトルにも使用させていただいてる、ファビアン・カンチェラーラが圧倒的な強さを見せつけて勝利をおさめました。

自分は、それが凄まじ過ぎて、カンチェラーラと同じ自転車を買ってしまったほどですから。

で、2012年もこの2つのレースの時期がきて、この間の日曜日にロンドがあったわけですが、ここでなんとカンチェラーラが落車し、鎖骨骨折。

今週のパリ〜ルーベも出場不可だそうです。

ボーネンも非常に好きな選手なんですが、やっぱりスプリントは品がないというかなんというか・・・好きになれません。

カンチェラーラのいないクラシックは有り得ないですね。

1年の楽しみが一気に奪われた感じでございます・・・

航空券手配 [フランス旅]

ほぼ1ヶ月ぶりの更新です!!

心配するお声を頂き、大変嬉しく思います。

心配とは裏腹に、すこぶる元気でいまや一種の覚醒状態ですので、ご安心下さい!!


さて、タイトルにもある通り、今年も行きます、おフランス!!

4月からも今の部署で働かせて頂けることになり、また昨年と同じツール・ド・フランスの時期に行けることになりました。

航空券を手配し、春のクラシックレースが始まり、またブログ更新の意欲が湧いてきましたので、みなさまよろしくお願いします!!

とりあえず、今度の日曜日は久々のレースなので、頑張りたいと思います。

親子の絆 [その他]

久しぶりの更新です。

いろいろあって、ブログ更新する余裕がありませんでした。

ネタは尽きないんですが・・・

ホント幸せなことでございます。


そんなこんなで、今回のタイトルは「親子の絆」

つい先日、朝のテレビで「親の小さい時と、子供の小さい時はそっくり」みたいなのがやってたもんですから、ちょっと昔の母親の写真を見せてもらった訳です。

そしたら自分の小さいときにそっくり過ぎてて、どん引きしました(笑)
※写真の公開は控えます。

とまぁ、これは序の口で、その次の日の朝の会話。

母「あんた今、間食抜いてるけど、今日面白い夢見たんだわ〜。夢の中で、あんたが、夜中に冷蔵庫開けて甘いもの食ってて笑っちゃった」

その話を聞いて自分、失笑・・・

実はね、自分も全くおんなじ夢を見とったんです!!


血がつながってると、おんなじ夢まで見てしまうんでしょうか(笑)

4連休自転車三昧 [MTB]

実は、この間の土曜日から今日まで4連休でした。

連休初日はこの前の記事のように、強風の中佐布里池に行った訳でありますが、その後の3日も自転車に乗れてすごく幸せな連休でした。


そんな休みの様子をちょっと公開。

昨日月曜日は、高校のときの部活の友達と一緒にMTBライド!!

来月に、初めてのロードバイクの納車を控えているのですが、どこから手に入れてきたのか、なかなか良いフルサスバイクで参戦!!

初めて山を走るということだったので、この辺のマウンテンバイカーの登竜門であるK山一周を目標にスタート!!

三角点で斜面上りにチャレンジさせ、もちろん失敗・・・自分はかろうじて成功(笑)

一言「悔しい。でも、めっちゃ楽しい!!」

どうやら掴みは成功したようです。

その後は、階段突っ込ませたり。

DSC02043.jpg

この時点で、まだまだ元気だったので、S公園経由でOLに突入したら、途中こんな発言が・・・

「上り・・・・・・楽しい!!」

なんか目覚めちゃった〜

そこまで言われたらあそこに行かん訳にはいかんでしょうと、知多半島のユイの壁にアタック!!

DSC02044.jpg

まぁ、見事に途中で倒れてましたが(笑)

それでもやっぱり笑顔!!

これは、ドMの世界にダイブですね、いらっしゃいまし〜

帰りも同じ道を走って、最後にS公園で階段下り。

恐怖心があるにもかかわらず、結構な急な1個目の階段をクリア〜

途中の階段は緩やかなのでスムーズにクリア〜

とここまで非常に順調でしたが、最後、ピッチの短い急な階段で事件発生。

ぴょんぴょん跳ねる自転車を押さえきれず、見事に大前転!!

DSC02046.jpg

膝擦りむいて、サドルが破れて、傍から見れば散々な感じなんですが、それはドMマウンテンバイカー。

転んだ瞬間笑顔でした(笑)

来月、ロードバイクの納車が待ってるのに、こんなにMTBにどっぷりハマりそうなことええのかしら。

まぁ、何はともあれ自転車ライフを楽しんでもらいたいものですね〜

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。