So-net無料ブログ作成

4連休自転車三昧 [MTB]

実は、この間の土曜日から今日まで4連休でした。

連休初日はこの前の記事のように、強風の中佐布里池に行った訳でありますが、その後の3日も自転車に乗れてすごく幸せな連休でした。


そんな休みの様子をちょっと公開。

昨日月曜日は、高校のときの部活の友達と一緒にMTBライド!!

来月に、初めてのロードバイクの納車を控えているのですが、どこから手に入れてきたのか、なかなか良いフルサスバイクで参戦!!

初めて山を走るということだったので、この辺のマウンテンバイカーの登竜門であるK山一周を目標にスタート!!

三角点で斜面上りにチャレンジさせ、もちろん失敗・・・自分はかろうじて成功(笑)

一言「悔しい。でも、めっちゃ楽しい!!」

どうやら掴みは成功したようです。

その後は、階段突っ込ませたり。

DSC02043.jpg

この時点で、まだまだ元気だったので、S公園経由でOLに突入したら、途中こんな発言が・・・

「上り・・・・・・楽しい!!」

なんか目覚めちゃった〜

そこまで言われたらあそこに行かん訳にはいかんでしょうと、知多半島のユイの壁にアタック!!

DSC02044.jpg

まぁ、見事に途中で倒れてましたが(笑)

それでもやっぱり笑顔!!

これは、ドMの世界にダイブですね、いらっしゃいまし〜

帰りも同じ道を走って、最後にS公園で階段下り。

恐怖心があるにもかかわらず、結構な急な1個目の階段をクリア〜

途中の階段は緩やかなのでスムーズにクリア〜

とここまで非常に順調でしたが、最後、ピッチの短い急な階段で事件発生。

ぴょんぴょん跳ねる自転車を押さえきれず、見事に大前転!!

DSC02046.jpg

膝擦りむいて、サドルが破れて、傍から見れば散々な感じなんですが、それはドMマウンテンバイカー。

転んだ瞬間笑顔でした(笑)

来月、ロードバイクの納車が待ってるのに、こんなにMTBにどっぷりハマりそうなことええのかしら。

まぁ、何はともあれ自転車ライフを楽しんでもらいたいものですね〜

走り納め [MTB]

今日は、Eさん企画の「地獄ツーリング」に参加してきました。

そろそろあったかくなってきそうで、来週から本格的にロード乗ろうと思ってるので、今シーズン最後のMTBだと思って今日は走りました。

「地獄」の名の通り、目茶苦茶疲れたので、今回は写真で勘弁して下さいm(_ _)m

DSC02014.jpg
29erで上りを颯爽とこなすIさん。

ちょっと乗せてもらったけど、29erめちゃイイ!!また物欲が・・・

DSC02016.JPG
眺めのいい見晴し台で小休止。

DSC02021.jpg
階段下りをこなす主催者Eさん。

DSC02022.JPG
ここまでの上りが地味にキツい!!

ここでも29erのIさんが、速い!!
一人だけ舗装路を走っているようだ・・・

DSC02024.JPG
山の中

DSC02025.JPG
竹の中(笑)

かぐや姫かwww

DSC02027.JPG
内海万福食堂

DSC02026.JPG
唐揚げ定食、美味かったです!!


こんな感じで、とても楽しく過ごさていただきました。みなさまどうもありがとうございましたm(_ _)m

今日で、今シーズンのMTBは終了のつもりでしたが、まだもうちょい乗っても良いかな〜と思いましたね。

MTBは、乗るたびにクリアできる場所が増えてくるのがたまらなく楽しいっすね!!
タグ:MTB

収支調整 [MTB]

今週はちょっと食べ過ぎ飲み過ぎな1週間でした。


火曜日

職場でブームのお店、お茶が美味い!!(ビールしか飲んでないがw)
IMG_0804.JPG

IMG_0806.JPG

水曜日

1次会でホルモンたらふく食った後のラーメン。

IMG_0814.JPG
ボリューム満点です。


この火曜・水曜は、ニンニク系・ニラ系食いまくり〜の、飲みまくり〜ので、どちらも次の日の朝、匂いプンプンで家族の大ブーイングでした。

なので、2日とも次の日はマスクして出勤しました。


「風邪引いたの??」

僕「いえ、昨日飲み過ぎて、匂いプンプンしてるからです」

「www」失笑・・・

ちなみに、この2日で体重は1.5kg増えました。


木曜日

家でおとなしくチーズホンデュ。
IMG_0818.JPG

これいらなかったか!?


金曜飛ばして土曜。

平日で食べ過ぎた収支を合わせるべく、MTBで里山ライド。

この日も、毎度の4人(フルサスのMさん、N:CUBEさん、Sさん、自分)で走りました。

自然公園の階段で、N:CUBEさんが落車したり。
DSC01975.JPG

落車記念で1枚
IMG_0819.JPG

写真上の階段を見事に飛んでましたね〜


この落車の影響で、N:CUBEさんが途中離脱されましたが、大丈夫だったのでしょうか??

この後は、3人で黒山に登頂。
DSC01981.jpg

最後の坂を初めてクリア!!

今度は階段通ってクリアしたるぞ!!

DSC01983.JPG


ここからは、階段セクションの下り。

DSC01986.jpg

途中勢いがなくなって、毎度タイヤが嵌るポイントがあるのですが、今日はそこも初クリア!!


この後は、ゴルフ場トレイルで撃沈しましたが、総じて楽しいライディングになりました。

アウターストップ [MTB]

DSC01921.jpg
今日初めてクリアできた壁。(Sさんも)
「フルサスのMさんN:CUBEさん、やりました〜!!」
N:CUBEさんがスイスイ上って行ったのが恨めしくて、帰りにSさんとコソコソ練習しました(笑)




さて本題に入りまして、なんかタイトルが「ドクターストップ」みたいな響きですが、まさにマイMTBがそんな状況に陥っていました。


年末に自然公園の階段で大落車をしましたが、奇跡的に自転車には問題ありませんでした。


と思っていたところですが、今日久しぶりに乗ってみたらなんだか様子がおかしい。


舗装路をスピードに乗せて走ろうと、アウターにギアを入れた瞬間。

「ガチャン、ガチャン」

チェーンリングがこんなんになってました。


ミドルギアに入れた状態。

DSC01925.jpg

フロントディレイラーのアウタープレートとアウターギアが重なる状態が正常です。(自分の自転車の場合)

しかし、クランクを半回転させると、

DSC01927.jpg

3、4mm内側に寄っているではありませんか!!


おそらく落車の影響で、無理な力がかかったのでしょう。


仕方ないので、今日はアウター封印で走りましたとさ・・・

甘欲 [MTB]

今週の木曜日のお昼に行った、行きつけのラーメン屋。

IMG_0767.JPG

店長が寝坊したのでしょうか、定休日でも無いのにお休みでした。

でも、今日行ったらちゃんと開いてました。

IMG_0771.JPG

ここまで紹介しといて、ラーメンの写真を撮り忘れたので、また今度にでも(笑)



さて、年明けにドタバタしたせいもあってか、1月2日に初日の出ライドに行って以来、まともに自転車に乗れていない今日この頃であります。

というわけで、間食禁止(補給は別だよ)ダイエットが、補給するタイミングが無くホントに苦痛なものになってきています。

DSC01919.JPG

写真は、自転車乗ったとき用にコソコソためている甘食です(笑)

ドタバタしたのも落ち着いて、明日は久しぶりに走れそうなので、MTBに乗ってきたいと思います。

年末に大落車して以来のMTBですが、新しく購入したこいつが僕のテンションを掻きたててくれることでしょう!!

DSC01920.jpg

ちなみに2万オーバーです。一般人には到底理解されないお値段ですね(笑)
タグ:しん

ブラッディX [MTB]

ホワイトXとタイトルをつけて、「ホワイトXC(クロスカントリー)」を走ってきました的な記事を書きたかったのですが、雪は全く降らず。

でも、まぁクリスマスに一人で人ごみに行くなんて野暮ったいこともできないので、走ってきました。

しかし、まさかあんなことになろうとは・・・


まずは、先日のパンク際の記事のadam12さんのコメントを頭の片隅に置いておいて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日は落車という大きなネタが待ってるかもよ♪(笑)
by adam12 (2011-12-22 00:48)

>adam12さん
あ・・・、実は次の日は自転車乗らなかったんですよね〜
ネタを逃すという、最大の落車を起こしたか!?
by マサムネ (2011-12-24 23:28)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

んじゃ、始めに今日食べた補給食を一挙公開!!

DSC01821.JPG

昨日職場で頂いた、大蔵餅。
うまい!!持って帰ってきててよかった〜

DSC01824.JPG

毎度おなじみバウムクーヘン。

DSC01825.JPG

これも職場で頂いたお菓子。

DSC01827.jpg

コーラと黒いチーズケーキ。


と、こんな感じです。

では、本題のライドの方に。

今日は、元上司と走る約束をして、集合場所に行ったのですが、そこには先週一緒に走らせて頂いたN村さんとM山さんが。

せっかくなので、再びご一緒させて頂くことに。

DSC01826.JPG

こんな面子ですね〜

それにしても、M山さんいろんな道を知っていらっしゃる。

今日は、また新たな道を教えて頂きました。

DSC01822.JPG

とある山の頂上での1枚。


この直後、強風に吹かれたデジカメが飛ばされ、落下!!

IMG_0658.JPG

フレームがひん曲がりましたが、なんとか使えるようです。ほっ・・・

しかし、今思えばこのデジカメが暗示だったとは・・・

トレイルを繋ぎながら、南下していく。

途中、N村さんがジャックナイフ状態で川に落ちたりとか、自分が激坂下りで前転したりだとか、


こんなサラッと書くことじゃないけど、全ては余興に過ぎなかった・・・

50km近く走ってヘトヘトの状態で、最後の自然公園・警固山へと入っていく。

自然公園の中にはいくつも階段があって、そこも自転車乗ったまま走ります。

で、今回はあんなことに・・・

いつもは慎重に下るのですが、今日はそれまでのトレイルで調子づいたのと、フルサスのM山さんの走りに感化されたこともあって、ノンブレーキで勢い良く突っ込む!!

すると、ハードテイルの自分の自転車では振動に耐えられず、ビンディングが外れ、そのままバランスを崩して大転倒!!

なんかいろんな所が痛い・・・

しかも、シューズが・・・

DSC01828.JPG

カチカチ君が、取れちゃいました・・・

これを見ても落車の激しさを物語っていますが、次の写真はもっとです。

勇気のある方だけ見て下さい。


















DSC01834.JPG

今からお風呂に入るのが楽しみです(泣)
タグ:MTB 落車

出会いの秋 [MTB]

今日は先週に引き続きMTBです。

この間は、オレンジラインの紅葉があとちょいな感じだったので、今日はそれを目的に走りました。

あとは、新しい道の開拓。

DSC01804_1_1_1-1.jpg

オレンジラインの紅葉は、まさにドンピシャ!!

今がまさに見頃な感じでした。

今年は、香嵐渓にも行ったけど、全然劣ってないね。

むしろ、人が全然いないせいもあってか、逆に雰囲気的にはこっちのが上。

俳句の一つでも読みたくなりますね。

オレンジラインには、こんな見晴らしの良いところもあります。

DSC01810.JPG

写真撮ってた時に出会った地元のおっちゃんによると、天気が良いと御岳山が見えるらしい。


今日は、素敵な出会いもありました。

DSC01811_1_1.JPG

半田にお住まいの、N村さんとM山さん。

実は、先週走ったときにコンビニでお会いした方達だったんですが、この日は山の中でバッタリ。

走るコースも同じだったので、ご一緒させていただくことに。

N村さんはMTB始めてまだ2ヶ月。

楽しくて仕方がないとのこと。

実際、先週と乗ってるバイクが変わってました(笑)

MTB歴2ヶ月ないのに、新しいのを買っちゃったらしいです!!お見それいたしましたm(_ _)m


一方、M山さんはMTB歴は3年程らしいのですが、いろんな道を知っていて、今回もいろんな道を教えてもらいました。

ちなみに、自転車始めて20kgのダイエットに成功したらしいです。

お二方、どうもありがとうございました!!


今日はこんな出会いもありましたが、もちろん今日もお楽しみのおやつ、もとい補給もありますよ。

今日はまとめて。

DSC01798.JPG

出発前に、おにぎり1個。

DSC01812.JPG

山の中で、結婚式の引き出物のチョコケーキをちょこっとw

DSC01815.JPG

しっとりバウムクーヘンを3等分してぱくり。

DSC01816.jpg

でも、最後はやっぱりコーラですかね。(※+チーズケーキ)

シーズンイン [MTB]

今日は風が強いとの予報だったので、ロードには乗らず、久しぶりのMTB。

それでも、一人だと家を出る気にならないので、元上司のSさんをお誘いしてのライド。


集合場所のコンビニまでちょっと走るが、そんなに風は強くない。

今日は、まだまだロードの日だったようだ・・・

集合場所には少し早く到着したので、さっそく補給タイム!!

といっても、ここまで15分位しか走ってないですが・・・(笑)

DSC01786.JPG

自宅の冷蔵庫にあったシュークリームとツナマヨおにぎり

普段、間食しなくなった分、自転車乗るときは食べますよ〜


そんなこんなで、Sさんが到着したので出発。

今日は、新しい道の開拓をしに行くのが目的です。

内海に住んでる星のおじさまに教えて頂いた道を走ってみました。

DSC01787.JPG

激坂の頂上に奇麗なイチョウの木があります。

写真を撮り忘れましたが、オレンジラインの紅葉も素敵な感じでした。

DSC01789.JPG

こんなとこも通ります。

DSC01791.JPG

野間大坊での補給。

バウムクーヘンとSさんから頂いたドラ焼き。

DSC01793.JPG

「はりつけ松」だったかな??

源のなんちゃらさん(歴史嫌いなんでお許しを)を殺した親子を張付けにした場所らしいです。

何も映ってないといいですけど・・・

DSC01795-1.jpg

自宅近くのこの風景が大好きだったりします。


自宅に着く直前で寄ったコンビニで発見!!

DSC01797.JPG

噂のガリガリ君梨味を食べました。

寒い中アイス!?

だって、間食禁止だからこういう時にしか食べれないんです(笑)

こんな感じでまったりライド。

MTBもいいね〜

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。