So-net無料ブログ作成
ロードバイク ブログトップ
前の10件 | -

伊吹山ヒルクライム(詳細版) [ロードバイク]

リザルトが出たので、詳細をば。

順位:111位/334人(20〜29歳部門)
タイム:39分42秒(トップとのタイム差8分25秒)
距離:12km!?
平均スピード:18.14km/h
最高スピード:43.0km/h
平均心拍:188bpm
最高心拍:200bpm
平均ケイデンス:多分80rpm位


ヒルクライム苦手だけど大好きな自分としては、上出来な結果となりました。

ルーベでの初めてのヒルクライムのレースでしたので、マシンのおかげとも言えるのでしょう。

ちなみに今回の作戦は、「キツい所では頑張らない!!楽な所で頑張る!!」な感じでしたが、これが功を奏したと思います。

伊吹山は平均勾配はたいしたことないですが、勾配の変化が頻繁にあります。

勾配のキツい所では脚を溜め、緩斜面に突入したら一気に解放、というのを繰り返していたら、あっという間にゴールに到着していたという印象です。

感覚的には、広域農道の繰り返しのアップダウンをやっていた感じでしたね〜

ちょっとヒルクライムの走り方が分かったような気がして、さらにヒルクライムが好きになりそうです。

しかも、まだまだタイム縮められるような気がするしね。

苦手を得意に変えられるように、1年練習に励んで、また来年上りたいと思います!!

伊吹山ヒルクライム [ロードバイク]


image-20120416003542.png

疲れたので、とりあえず自分で測ったタイム等だけ残しておきます。

タイム:40分ジャスト
距離:10.85km(12kmのはずだが・・・)
平均スピード:16.2km/h(12kmなら18km/h)
最高スピード:43.0km/h
平均心拍:188bpm
最高心拍:200bpm
平均ケイデンス:多分80rpm位


軽いギアでクルクル回せた感じ。ロード始めてから今が一番調子が良い!!

公式リザルトが楽しみです!!

金運<対人運 [ロードバイク]

inkan.jpg
※僕の名字は加藤ではありません。たまたまネットで拾ったものです。

昨日、仕事で使ってる認印を落として、欠けてしまいました。

話によると、欠けた部分から金運が逃げてしまうという謂れがあるらしく、案外そういうことにこだわる自分としては、早急に新しいものを用意する必要があります。

ただ、自分の名字は非常に珍しく、印鑑蜂の巣タワー!?に存在することはまずありません。

なので、印鑑屋に行って新しく掘ってもらう必要があり、経費が掛かってしまいます。

こんなとこで、既に金運が逃げてしまっている訳で、ちょっとしょんぼりな感じです。


印鑑なんて今まで作ったことがないので(今までのは中学校卒業時にもらったもの)、どこで買えばいいのか分からなかったのですが、職場の上司の知り合いが印鑑屋さんだったのを思い出して、今日はそこに行きました。

認め印とついでに訂正印用にちっこいシャチハタ印を注文して、数千円飛んで行きチーンな感じですが、店主さんと話をしてるうちになぜか自転車の話に!!

東京まで走ったことある、と言っても微動だにしないし、手足が細くて完全なヒルクライマー体型だったので、まさかとは思いましたが、店主さんもまさかのローディでした(笑)

「僕も乗ってるんだよね〜」と携帯で自転車の写真見せてもらったり、いろいろと自転車談義に花が咲きました。

急な出費で痛い訳ではありますが、とても良い出会いがあったのでラッキーでしょう!!

悪いことがあっても、その後に少しでも良いことがあると気分がだいぶ乗ってきますね〜

さぁ、これで伊吹山も頑張れそうです!!


あ!!最後に店主さん、勝手にブログのネタにしてごめんなさいm(_ _)m

モリコロパーク&花見ライド [ロードバイク]

DSC02079.JPG

先週の日曜日は、モリコロパークでの自転車レースに参加してきました。

自分はビギナークラス(5.1km×4周回)のレースに参戦。

約80人くらいで、ヨーイドン!!

スタート直後から2人が飛び出したので、なんとなく追ってみたら、結構しんどかった〜

でも、初っ端で上げておいたおかげで最後まで集団で走ることができました。

結果は、トップと4秒差の9位。アベは37km/hちょいだったかな〜

ゴールラインが分からず、不完全燃焼なゴールだったことを考えると、上出来かな〜

今回走ったところの印象ですが、自転車専用コースというだけあって、非常に走りやすかったです。

コーナーも多くなかなかテクニカルな感じだったので、また同じようなレースがあれば出たいですな〜

普段は、自転車持ち込めばタダで走らせてくれるとのことなので、また暇なときにでも行ってみよう!!


先週はこんな感じで、ロードレースにシーズンインし、もう来週は伊吹山ヒルクライム。

レースに挟まれた今週末(土曜日)はのんびり花見ライドに行ってきました。

まぁ、特にネタもないので写真だけ。

IMG_0952.JPG
高浜の千本桜

IMG_0964.JPG
岡崎城


こんな感じで、今週はまったり過ごし、いよいよ来週は伊吹山!!

12kmコースらしいので、ちょっと安心というか残念というか・・・

まぁ、ぼちぼち頑張ります!!

無念・・・ [ロードバイク]


image-20120403202544.png

自分は自転車に乗るのももちろん好きですが、ロードレースを観戦するのも大好きです。

有名なレースとして、ツールドフランスがあり、昨年は現地観戦までしたほどですが、実はツールドフランスよりも好きなレースがあります。

それが、4月の春先に行われるクラシックレース、ロンド・ファン・フラーンデレンとパリ〜ルーベです。

2010年のこの2つのレースで、このブログのタイトルにも使用させていただいてる、ファビアン・カンチェラーラが圧倒的な強さを見せつけて勝利をおさめました。

自分は、それが凄まじ過ぎて、カンチェラーラと同じ自転車を買ってしまったほどですから。

で、2012年もこの2つのレースの時期がきて、この間の日曜日にロンドがあったわけですが、ここでなんとカンチェラーラが落車し、鎖骨骨折。

今週のパリ〜ルーベも出場不可だそうです。

ボーネンも非常に好きな選手なんですが、やっぱりスプリントは品がないというかなんというか・・・好きになれません。

カンチェラーラのいないクラシックは有り得ないですね。

1年の楽しみが一気に奪われた感じでございます・・・

小さな春の訪れ [ロードバイク]

まだまだ寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

自分は今日、少しでも春の訪れを感じようと思って佐布里池に梅の花を見に行ってきました。

の前に、補給食の準備です。

DSC02028.JPG

ど〜〜〜〜〜〜ん!!

全部チョコです!!

たくさんいただいたものの、全く食べずに自転車に乗るこの日を待っていました。

ただ、この量はさすがに全部は無理ですね(笑)

まさに、嬉しい悲鳴です!!

ポケットに詰めれるだけ詰めていざ佐布里池へGO!!

DSC02031.jpg

澄み渡る青空で、奇麗な水面でした。

DSC02035.JPG

陽気なおっちゃんにもらった焼き芋。

DSC02037.JPG

自分が唯一見つけた小さな春の訪れ。

陽気なおっちゃんいわく、全部で5個しか花が咲いてないそうな(笑)

春はもうそこまで来ているようです。


でもね、

DSC02039.jpg

いかんせん、風が強い!!

行きのアベ20km/h、帰りのアベ30km/h。

半端なさ過ぎる〜

まだまだ、寒さは厳しそうです・・・
タグ: 佐布里池

物欲との戦い [ロードバイク]

DSC02013.JPG
2年ぶりにやったビーチボールバレー。

ルールすら忘れかけていたが、体はしっかりと覚えていた。

時間と体力に余裕があったら、本格的に再開してみようかな〜


と、まぁ最近自転車に乗ること以外にも充実感を見いだし始めて来た訳ですが、泥沼から足を洗おうとしている僕の足を引っ張るかの如く、自分の周りで自転車の注文をする人が増えています。

自転車って、自分のを選ぶときはもちろん楽しいんだけど、他人の自転車選びに付き合っているときも、また別の楽しさがあるんですよね〜

そして、自分の周りの人間も泥沼の世界へとダイブしてくる訳です。

自転車が泥沼の世界と呼ばれるゆえん(僕が勝手に言ってるだけですがw)に、「物欲との戦い」があります。

そもそも、たかだか自転車如き(世間一般的に)に、あり得ない額を投じている時点で金銭感覚は崩壊しているわけで、あとは行くとこまで行っちゃうんだと思います(笑)

自分の中では、ぼちぼち行くとこまで行っちゃった感があって最近落ち着いてたのですが、周りの熱に押されるように再燃!!

なんか知らんうちに買ってました・・・

DSC01998.JPG

携帯ポンプとヒラメポンプ口金

この携帯ポンプは以前使用させていただいたときに、非常に使いやすかったので購入。

ヒラメちゃんは、なんとなく購入(笑)

で、続いてこちら(まだあるんかい!!)

DSC02009.JPG

サングラスです。

今自分が持ってるのがハゲハゲになって来てて、新しいの欲しいな〜と思っていたときに、サッサさんに入荷ホヤホヤの代物をご購入。

しかも度付きインナーをサービスでやってくれるんです。(※自分の場合は度が高いので、+2,100円ですが)

さらに、これだけじゃないんです!!

じゃ〜ん!!

DSC02011.JPG

レンズが5種類付いてきちゃうんですよ!!

しかも全部偏光です!!


これ全部で、13,000円です。自分の場合は、これに+2,100円の度付きで、総額15,100円の爆安価格ですので、もう満足満足。


ってなんだよ!!全然物欲と戦えてないじゃん!!


降参・・・

自転車に乗らなかったけど充実した週末 [ロードバイク]

最近、とても充実していてブログのネタがどんどん増えて行くのですが、その分ブログを更新する時間がなくなり、もどかしい日々を送っています。

今回の土日は自転車に乗らなかったにも関わらず、とても充実していました。


「土曜日」

たまたまふらっと立ち寄った町民会館で、無料で地震の講演会をやっていたので、興味本位で聞いたら大当たり!!

すごく分かりやすくて、防災意識が非常に高くなりました。


夜はサッサーズの新年会!!

IMG_0844.JPG
1件目

IMG_0846.JPG
2件目

普段理解されないもの同士、話したいことを思い思いに話非常に楽しく過ごさせて頂きました。

まぁ、おそらく自分が一番好き勝手しゃべっていたことでしょう(笑)

みなさんご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


「日曜日」

一夜明け二日酔いの今日。

自転車の風景画を描かれている小河原政男さんの個展「ツール・ド・フランスの風景画展」が名古屋のロフトでやっているとの情報を頂いて、やってきました。

小河原さん本人にもお会い出来ましたし、楽しい話も聞けてとても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

IMG_0849.JPG
ちょっと小さいですが・・・

この写真の時、小河原さんは絵を描いていたんですが、描いていたのがこれ。

DSC02007.JPG

実はこの絵、僕の要望で描いて頂いたんです。感激!!

元写真はこれ!!

DSC00926.JPG

僕がツールを見に行って、とても印象に残った場面です。

それを描いて頂いて、プレゼントしてもらえました!!

どうもありがとうございましたm(_ _)m

一生の宝にします!!

ツール・ド・フランスの風景画展(http://www.yellow-94.com/
2月26日まで、ナディアパークロフト6階モンベル名古屋店で開催中です

充実した一日 [ロードバイク]

今日は、adam12さん主催のMTBツーリングに参加する予定でした。

昨日までの雨はすっかり止み、決行とのことでしたが、濡れた路面を走る自信が無かったし、泥だらけになる勇気がなく、今回は遠慮させて頂きました。

また、よろしくお願いしますm(_ _)m

で、今日は久しぶりに卓球に行ってきました。

今年の目標は、「月1でチームに顔を出す」ことだったので、とりあえず1月はクリアです(笑)

IMG_0789.JPG

3ヶ月卓球やってない(もっとかもしれん)自分にとって、3時間の練習はかなりハードでした。

おかげで、手にも足にもマメが出来ました。


で、午前中に体育館が使えないというハプニングがあったため、練習終わって家に着いたのが午後4時。


で、ふと家の冷蔵庫を覗くと、今日までが消費期限のいちご大福が・・・

職場で頂いて大事にとっておいたものですが、自分ルールで「自転車に乗らないとおやつ食べれない」ルールがあるため、このままでは泣く泣く家族に手渡すことになります。


ってことで、ちょっと遅いですが、ロードに乗ることに〜

今回のおやつ
IMG_0792.JPG

なんかおまけが一杯ありますが気にしない。

でも、まぁいかんせん日が沈みかけてますので、今回は遠出するのは諦め、自分の大嫌いなインターバルトレーニングに。

知多CCの坂を、上っては下り上っては下りを繰り返す変態プレイ。

1本上る毎に、補給1個食べるというルールで上りました。

でも、完全に収支間違っとるがな〜

いちご大福うまかった!!

4本も上って、お腹も気分もお腹一杯になりましたとさ♪

IMG_0794.JPG
知多CCからの夕日の眺め


で、家に戻って、今度は篠笛の練習。

30分程ですが、ちょろちょろっと練習して、大満足!!

なんだかんだで、毎日吹いてる内に良さげな音が出るようになってきました。


卓球も自転車も笛もと今日は大変な一日でしたが、どれも自分が好きでやってることなので、気分はハッピー!!

ただ、今体力は完全に0なので、明日からの平日で回復したいと思います(笑)

大好物 [ロードバイク]

さてなんでしょう??

DSC01916.jpg

答えは最後に。


今日はブログネタを探しに、近所を散歩。

DSC01911.JPG

転車台ポケットパークです。

DSC01912.JPG

数年前に地元の中学生が調査し、古い転車台を発見。

奇麗に復活され、今では公園になっています。

DSC01913.jpg

この辺は、醤油の独特の香りがします。


地元のことをもっと知りたいと思う、今日この頃です。


さて、最初の答えですが。










DSC01918.JPG

大好物のコカ・コーラでした(笑)

ありがとうございますm(_ _)m
タグ:コーラ 泉万
前の10件 | - ロードバイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。