So-net無料ブログ作成

近況報告 [その他]

ご無沙汰してます(笑)

前回の更新から1年半以上が経ちました。

とりあえず、近況報告ということで前回の更新から変わったことを列挙します。

①1歳8ヶ月年を取った
 →当たり前です(笑)

②大きくなった
 →体重が15kg増加しました

③3回目のフランスに行った
 →!!!!

と、実は、2回目のフランス旅行記を更新しようと意気込んだ前回の更新から今日までの間に、3度目のフランスに行っていました(笑)

しかし、今までの2回とは違った点が2つ。

1つ目は、「ツール・ド・フランスは見ていない」こと。

3月に行ったので、見ようにも見れませんでした。

で、2つ目は、「一人旅ではない」こと。

ということで、

④結婚しましたm(_ _)m


こんな感じでマイペースで更新していきますので、よろしくお願いします!!

11.jpg

親子の絆 [その他]

久しぶりの更新です。

いろいろあって、ブログ更新する余裕がありませんでした。

ネタは尽きないんですが・・・

ホント幸せなことでございます。


そんなこんなで、今回のタイトルは「親子の絆」

つい先日、朝のテレビで「親の小さい時と、子供の小さい時はそっくり」みたいなのがやってたもんですから、ちょっと昔の母親の写真を見せてもらった訳です。

そしたら自分の小さいときにそっくり過ぎてて、どん引きしました(笑)
※写真の公開は控えます。

とまぁ、これは序の口で、その次の日の朝の会話。

母「あんた今、間食抜いてるけど、今日面白い夢見たんだわ〜。夢の中で、あんたが、夜中に冷蔵庫開けて甘いもの食ってて笑っちゃった」

その話を聞いて自分、失笑・・・

実はね、自分も全くおんなじ夢を見とったんです!!


血がつながってると、おんなじ夢まで見てしまうんでしょうか(笑)

呑み倒れ、食い倒れ [その他]

昨日は、昼の3時半から夜の11時半まで、飲み歩き。

4件のお店をはしごし、飲みまくり、食いまくり。

こんなにたくさん連れて行って頂いてどうもありがとうございましたm(_ _)m


まず、1件目は、お好み焼き屋さん。

当ブログでも何度か登場した、お好み焼き屋なのにハンバーガーとか刺身とかを提供してくれるお店です。

冬の寒いこの時期に、こんなものを頼む気違いな方も。

IMG_0757.JPG

僕は、見ただけで寒くなりました・・・


2件目は、中華料理屋さん。※写真撮り忘れました。

ここはチャーハンがすごくおいしい。

あとは、お茶がうまい!!(昨日はビールしか飲んでないがw)

いろんな種類のお茶を提供してくれます。


3件目は、高級!?和食料理店。

このお店は、今回初めて連れて行って頂きました。

IMG_0761.JPG

昆布巻きが、めちゃくちゃうまかった!!

また、食べに行きたいですね〜


4件目は、また中華料理屋さん。

格安で、激ウマの料理を提供してくれるお店です。

店員が全員中国人で、注文がうまく伝わらないのもご愛嬌。

にしても、4件目だというのに、この料理の量は凄いな・・・

IMG_0765.JPG
 

8時間近く飲み続け、当然次の日の今日は頭ガンガンの二日酔い。

昼頃まで起き上がれませんでしたとさ。

土用の丑の日 [その他]

IMG_0751.JPG

全然時期が違いますが、今日の我が家のご飯は僕の大好物の鰻でした。

実は、親戚が鰻の養殖やっとって、定期的にくれるんですよね〜

最近、ちょっとてんやわんやな日々が続いている時に、このご馳走は格別です。

明日からも頑張れそうだ(笑)
タグ:うなぎ

餅つき [その他]

毎年、祖父母の家で餅つきをするのが年越しの行事となっています。

じいちゃんは80歳を軽く超えてるが、毎年一番張り切って餅をつきます。

「来年もやれるとええな〜」という言葉を、もうかれこれ10年前から毎年聞いています。

いつまでも長生きして欲しいですね。

DSC01835.jpg

物心ついた時から、この臼使ってます。

DSC01838.jpg

釜は、じいちゃんのお手製です。

上蓋から蒸気が出てから、20分(最初は30分)で蒸し完了です。

DSC01839.JPG

つく前のこの作業が大事!!腰を入れて、押し合います。

DSC01841.JPG

じいちゃん、張り切ってついてます。

DSC01847.JPG

きなこ・大根おろし・あんこを付けて食べますね〜

DSC01849.JPG

うちでは、豆餅も作ります。

つく前のおにぎりが毎年の楽しみなんだよね〜

来年も、再来年も食べたいです!!


さぁ、毎年の恒例行事を終えて、筋肉痛が心配ですが、明日は走り納めでもしてくるかな。
タグ:餅つき

大掃除 [その他]

どうせ散らかるんで、部屋の掃除なんか滅多にやらないんですが(オイオイ!!)、今日は一つ大きなものを処分したかったので、朝からせっせと。


その処分したかったものは、こちら。

IMG_0710.JPG

確か、僕が小学校入る時に祖父母に買ってもらった学習机。

20年近くの思い出が詰まったものですが、最近は自転車が部屋のスペースを埋めていくので、部屋を広くするためにも、今回処分することにしました。

ただ、ちょっと問題が・・・

自分の部屋が2階にあるんですが、このままでは大き過ぎて1階に下ろせないんです。

※20年前、どうやって持ち運んだのかは不明です。

ということで、分解します。

IMG_0712.JPG

とりあえず、椅子と引き出しを全部取り外し、

IMG_0714.JPG

天板を外します。

IMG_0716.JPG

あとは、ハンマーでぶっ叩いて壊します(笑)

まぁ、いとも簡単に片付き20年間の思い出とおさらば。

で、さっぱりしたスペースはこんな風にしてみました。

IMG_0718.JPG


IMG_0720.JPG

この間のビンゴでゲットしたキティちゃんテーブルです(笑)

湿潤療法 [その他]

IMG_0673.JPG

年の瀬に、屋台でラーメン。

実は、人生初屋台。非常に美味しかったです。



DSC01834.JPG

先日の傷が酷く、寝返りをうつ度に目が覚める状態が続いていますが、早く治すべく今流行の湿潤療法をお試し中です。

湿潤療法のやり方は簡単。

傷口をしっかり洗って、消毒等はせず、傷口にサランラップを当てて、テープで止めるだけです。

こんな感じ。(途中)

IMG_0690.JPG

ガーゼ当てると、取り替えるときに、かさぶたが剥がれて痛いし、治りが遅くなる。しかも、膿んできて悪臭を発するし、良いこと無しです。

でも、湿潤療法は、1日1回サランラップを替えるだけで良いし、傷口痛めないし、まだ3日程度しか試してないけど、明らかに治りが早い。

また報告はしますが、みなさん是非お試しあれ。

クリスマスイブ [その他]

IMG_0650.JPG
「2ℓパーティサイズのコーラ」140円弱だった・・・


タイトルに何にも意味はありません。

ってことで今日は何にもネタがないので(寂しい・・・)、昨日のことでも。

IMG_0644.JPG

昨日は、卓球のチームでの忘年会。

おそらくブログでは記事にしたことないけど、実は自分中学校の時から卓球やってて、今は高校の時の部活仲間を中心にチームを結成して活動しています。

ただ、自分が立ち上げたチームであるのにも関わらず、最近3、4ヶ月全く練習に行けていません。

忙しいとか、いろいろ理由はあるんですが、要するに自転車と天秤にかけたときに負けてしまうんですよね(笑)

そんな自分なんかを忘年会に誘って頂いて、ホントに有り難い限りです。

来年の目標は、「月に1回は練習に行く」です。

※週1で自転車に乗るという目標を達成した上での目標ですがw


その忘年会でのビンゴ大会で、僕がゲットした賞品がこちら。

IMG_0648.JPG

可愛いクリスマスプレゼントを頂きました!!


明日は、ホワイトXに期待です!?
タグ:卓球 忘年会

忘れていいのか?? [その他]

ということで、今日は同期との忘年会だったわけですが、まだまだ年を忘れるには早い状況にいる今日この頃です。

ただ、まぁ抜くときには抜かないと体が持ちません。

IMG_0622.JPG

今日は美味しいお肉が食べれました。

しかも、生中1杯100円!!

良い具合に飲めました。

でも、家に帰ると、

IMG_0632.JPG

お気にのサイクルジャージが黒くなっててテンションダウンでした(笑)

明日(ってかもう今日か!?)は残念ながら仕事ですので、もう寝ます・・・
タグ:忘年会

星のおじさま [その他]

IMG_6072.JPG

こんなタイトルにして怒られないか心配ですが、まぁいいでしょう(笑)

まぁ、星のおじさまがどんな人かはさておき、上の写真はその方が撮影した先日の皆既月食の写真です。

ちなみにこれがちゃっちい僕のカメラで撮影したものです。
DSC01769.JPG

ノーコメントです(笑)


星のおじさまはこんなものも作ってしまいました。

%E7%9A%86%E6%97%A2%E6%9C%88%E9%A3%9F2011%5B1%5D.12.10.jpg

これで皆既月食の様子が一目瞭然です。

一応、黒い丸い影が地球の影を表しているらしいですけど、スケールはアバウトとのことです。

星のおじさまは、こういった天体のことを教えてくれたり、内海の山道を教えてくれたりといつも興味深い話を聞かせてくれます。

あんまりおじさま、おじさまと書くと本気で怒られそうなので、ここまでにしておきます(笑)

まぁ、今日も流れ星を見るために夜空を眺めていることでしょう。
タグ:皆既月食

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。