So-net無料ブログ作成

走り納め [ロードバイク]

転んだまま年は越せないので、乗ってきました。

しかしMTBは、シューズが壊れているので乗れず。

必然的に、選択肢はロード一択になりました。


風は強いですが、知多半島を適当に走ります。

DSC01850.JPG

でもまずは、補給。

DSC01853.jpg

最初に、何度も休憩に使わせて頂いた、野間灯台にお礼を言いに来ました。

DSC01855.JPG

と、ここでも補給。

職場で頂いたバウムクーヘンとお菓子。

ちょっと走って、山海のコンビニで休憩。

ここも、何度も使わせて頂きました。

DSC01858.JPG

なんにも買わない訳にはいかないので、チーズケーキを補給。

最近、スティックタイプのチーズケーキにハマってます。


ここまで海岸道を走りましたが、やっぱりここにも行っとかないとね。

DSC01860.JPG

激坂頂上にある桜公園からの眺め。

来年もみんなでヒイヒイ言いたいね〜


ここから内陸部を走り、次の休憩スポットへ。

DSC01865.jpg

つくだ煮街道では、よく真夏の暑い日に涼みに入りましたな〜

このあとは、広域農道を走り、知多半島道路の側道へ。

DSC01869.jpg

ここも、ヒイヒイポイントですね〜



こんな感じで今日は50km弱のライドでしたが、走り納めにはちょうどいい感じでしたね。

あ、忘れてた。

DSC01872.jpg

最後の補給です(笑)

何回補給すんねん!!



と、まぁこれで走り納めとなる訳ですが、今年はかなり充実した1年となりました。

1月にルーベを購入して、自転車がさらに楽しくなったり、7月にツール・ド・フランスを観戦しに、初海外旅行を一人で行ってしまったり、走り仲間がさらに増えたり。


しかし、好き勝手やってこれたのも、みなさんのおかげです!!

こんな自由人な自分ですが、来年も仲良くして頂けると嬉しいです。
タグ:知多半島

餅つき [その他]

毎年、祖父母の家で餅つきをするのが年越しの行事となっています。

じいちゃんは80歳を軽く超えてるが、毎年一番張り切って餅をつきます。

「来年もやれるとええな〜」という言葉を、もうかれこれ10年前から毎年聞いています。

いつまでも長生きして欲しいですね。

DSC01835.jpg

物心ついた時から、この臼使ってます。

DSC01838.jpg

釜は、じいちゃんのお手製です。

上蓋から蒸気が出てから、20分(最初は30分)で蒸し完了です。

DSC01839.JPG

つく前のこの作業が大事!!腰を入れて、押し合います。

DSC01841.JPG

じいちゃん、張り切ってついてます。

DSC01847.JPG

きなこ・大根おろし・あんこを付けて食べますね〜

DSC01849.JPG

うちでは、豆餅も作ります。

つく前のおにぎりが毎年の楽しみなんだよね〜

来年も、再来年も食べたいです!!


さぁ、毎年の恒例行事を終えて、筋肉痛が心配ですが、明日は走り納めでもしてくるかな。
タグ:餅つき

大掃除 [その他]

どうせ散らかるんで、部屋の掃除なんか滅多にやらないんですが(オイオイ!!)、今日は一つ大きなものを処分したかったので、朝からせっせと。


その処分したかったものは、こちら。

IMG_0710.JPG

確か、僕が小学校入る時に祖父母に買ってもらった学習机。

20年近くの思い出が詰まったものですが、最近は自転車が部屋のスペースを埋めていくので、部屋を広くするためにも、今回処分することにしました。

ただ、ちょっと問題が・・・

自分の部屋が2階にあるんですが、このままでは大き過ぎて1階に下ろせないんです。

※20年前、どうやって持ち運んだのかは不明です。

ということで、分解します。

IMG_0712.JPG

とりあえず、椅子と引き出しを全部取り外し、

IMG_0714.JPG

天板を外します。

IMG_0716.JPG

あとは、ハンマーでぶっ叩いて壊します(笑)

まぁ、いとも簡単に片付き20年間の思い出とおさらば。

で、さっぱりしたスペースはこんな風にしてみました。

IMG_0718.JPG


IMG_0720.JPG

この間のビンゴでゲットしたキティちゃんテーブルです(笑)

湿潤療法 [その他]

IMG_0673.JPG

年の瀬に、屋台でラーメン。

実は、人生初屋台。非常に美味しかったです。



DSC01834.JPG

先日の傷が酷く、寝返りをうつ度に目が覚める状態が続いていますが、早く治すべく今流行の湿潤療法をお試し中です。

湿潤療法のやり方は簡単。

傷口をしっかり洗って、消毒等はせず、傷口にサランラップを当てて、テープで止めるだけです。

こんな感じ。(途中)

IMG_0690.JPG

ガーゼ当てると、取り替えるときに、かさぶたが剥がれて痛いし、治りが遅くなる。しかも、膿んできて悪臭を発するし、良いこと無しです。

でも、湿潤療法は、1日1回サランラップを替えるだけで良いし、傷口痛めないし、まだ3日程度しか試してないけど、明らかに治りが早い。

また報告はしますが、みなさん是非お試しあれ。

ブラッディX [MTB]

ホワイトXとタイトルをつけて、「ホワイトXC(クロスカントリー)」を走ってきました的な記事を書きたかったのですが、雪は全く降らず。

でも、まぁクリスマスに一人で人ごみに行くなんて野暮ったいこともできないので、走ってきました。

しかし、まさかあんなことになろうとは・・・


まずは、先日のパンク際の記事のadam12さんのコメントを頭の片隅に置いておいて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日は落車という大きなネタが待ってるかもよ♪(笑)
by adam12 (2011-12-22 00:48)

>adam12さん
あ・・・、実は次の日は自転車乗らなかったんですよね〜
ネタを逃すという、最大の落車を起こしたか!?
by マサムネ (2011-12-24 23:28)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

んじゃ、始めに今日食べた補給食を一挙公開!!

DSC01821.JPG

昨日職場で頂いた、大蔵餅。
うまい!!持って帰ってきててよかった〜

DSC01824.JPG

毎度おなじみバウムクーヘン。

DSC01825.JPG

これも職場で頂いたお菓子。

DSC01827.jpg

コーラと黒いチーズケーキ。


と、こんな感じです。

では、本題のライドの方に。

今日は、元上司と走る約束をして、集合場所に行ったのですが、そこには先週一緒に走らせて頂いたN村さんとM山さんが。

せっかくなので、再びご一緒させて頂くことに。

DSC01826.JPG

こんな面子ですね〜

それにしても、M山さんいろんな道を知っていらっしゃる。

今日は、また新たな道を教えて頂きました。

DSC01822.JPG

とある山の頂上での1枚。


この直後、強風に吹かれたデジカメが飛ばされ、落下!!

IMG_0658.JPG

フレームがひん曲がりましたが、なんとか使えるようです。ほっ・・・

しかし、今思えばこのデジカメが暗示だったとは・・・

トレイルを繋ぎながら、南下していく。

途中、N村さんがジャックナイフ状態で川に落ちたりとか、自分が激坂下りで前転したりだとか、


こんなサラッと書くことじゃないけど、全ては余興に過ぎなかった・・・

50km近く走ってヘトヘトの状態で、最後の自然公園・警固山へと入っていく。

自然公園の中にはいくつも階段があって、そこも自転車乗ったまま走ります。

で、今回はあんなことに・・・

いつもは慎重に下るのですが、今日はそれまでのトレイルで調子づいたのと、フルサスのM山さんの走りに感化されたこともあって、ノンブレーキで勢い良く突っ込む!!

すると、ハードテイルの自分の自転車では振動に耐えられず、ビンディングが外れ、そのままバランスを崩して大転倒!!

なんかいろんな所が痛い・・・

しかも、シューズが・・・

DSC01828.JPG

カチカチ君が、取れちゃいました・・・

これを見ても落車の激しさを物語っていますが、次の写真はもっとです。

勇気のある方だけ見て下さい。


















DSC01834.JPG

今からお風呂に入るのが楽しみです(泣)
タグ:MTB 落車

クリスマスイブ [その他]

IMG_0650.JPG
「2ℓパーティサイズのコーラ」140円弱だった・・・


タイトルに何にも意味はありません。

ってことで今日は何にもネタがないので(寂しい・・・)、昨日のことでも。

IMG_0644.JPG

昨日は、卓球のチームでの忘年会。

おそらくブログでは記事にしたことないけど、実は自分中学校の時から卓球やってて、今は高校の時の部活仲間を中心にチームを結成して活動しています。

ただ、自分が立ち上げたチームであるのにも関わらず、最近3、4ヶ月全く練習に行けていません。

忙しいとか、いろいろ理由はあるんですが、要するに自転車と天秤にかけたときに負けてしまうんですよね(笑)

そんな自分なんかを忘年会に誘って頂いて、ホントに有り難い限りです。

来年の目標は、「月に1回は練習に行く」です。

※週1で自転車に乗るという目標を達成した上での目標ですがw


その忘年会でのビンゴ大会で、僕がゲットした賞品がこちら。

IMG_0648.JPG

可愛いクリスマスプレゼントを頂きました!!


明日は、ホワイトXに期待です!?
タグ:卓球 忘年会

蛇食(スネークバイト) [ロードバイク]

夜遅く仕事を終え、暗くなったところを走行中、前輪に「ガツン!!」という激しい衝撃が・・・

DSC01818.JPG

はい、パンクしました〜

なんか大きな石でも踏んだのでしょう。

「ついてない」と考えるのが一般ピーポーですが、ポジティブ人間の自分は、「ブログネタゲット!!」と心の中でガッツポーズ!!

自分で言うのもなんだけど、良い性格してます(笑)


チューブをちゃちゃっと取り替え、空気をシュポシュポ。

DSC01819.JPG

寒空の中での作業でしたが、これだけで体がポカポカに。

DSC01820.JPG

携帯ポンプでは限界があるが、なんとか5.5気圧程度(セルフチェック)入ったので、ゆっくり乗って帰りましたとさ♪

明日“も”良いことあるかな??

タグ:パンク

伊吹山ヒルクライム [ロードバイク]

DSC01817.JPG

写真は、昨日サッサさんでもらってきた2012年のスペシャのカタログです。

自転車の種類ごとにカタログがあります。

MTBと29erが別々とは、さすが儲かってるね〜スペシャさん!!



と、まぁ本題に移りまして、伊吹山ヒルクライムの件です。

2年前は、お試しでの参加で無難に完走。

昨年は、まさかのDNF・・・

今年は、仕事でDNSと思いきや、震災で大会が中止。

毎年、エントリーはしているが、実はちゃんと走ったのは1回だけなんです。

で、来年の4月の伊吹山もエントリーして無事に本日、当選メールが来ました。

今現在間食抜きダイエット中なので、なんとか報われてくれるといいんですが・・・

4月までに体脂肪率をなんとか一桁にしたいですね〜


最後に、今日自宅にゆうメールで届いたブツです。




IMG_0642_1.jpg


チ〜ン・・・

出会いの秋 [MTB]

今日は先週に引き続きMTBです。

この間は、オレンジラインの紅葉があとちょいな感じだったので、今日はそれを目的に走りました。

あとは、新しい道の開拓。

DSC01804_1_1_1-1.jpg

オレンジラインの紅葉は、まさにドンピシャ!!

今がまさに見頃な感じでした。

今年は、香嵐渓にも行ったけど、全然劣ってないね。

むしろ、人が全然いないせいもあってか、逆に雰囲気的にはこっちのが上。

俳句の一つでも読みたくなりますね。

オレンジラインには、こんな見晴らしの良いところもあります。

DSC01810.JPG

写真撮ってた時に出会った地元のおっちゃんによると、天気が良いと御岳山が見えるらしい。


今日は、素敵な出会いもありました。

DSC01811_1_1.JPG

半田にお住まいの、N村さんとM山さん。

実は、先週走ったときにコンビニでお会いした方達だったんですが、この日は山の中でバッタリ。

走るコースも同じだったので、ご一緒させていただくことに。

N村さんはMTB始めてまだ2ヶ月。

楽しくて仕方がないとのこと。

実際、先週と乗ってるバイクが変わってました(笑)

MTB歴2ヶ月ないのに、新しいのを買っちゃったらしいです!!お見それいたしましたm(_ _)m


一方、M山さんはMTB歴は3年程らしいのですが、いろんな道を知っていて、今回もいろんな道を教えてもらいました。

ちなみに、自転車始めて20kgのダイエットに成功したらしいです。

お二方、どうもありがとうございました!!


今日はこんな出会いもありましたが、もちろん今日もお楽しみのおやつ、もとい補給もありますよ。

今日はまとめて。

DSC01798.JPG

出発前に、おにぎり1個。

DSC01812.JPG

山の中で、結婚式の引き出物のチョコケーキをちょこっとw

DSC01815.JPG

しっとりバウムクーヘンを3等分してぱくり。

DSC01816.jpg

でも、最後はやっぱりコーラですかね。(※+チーズケーキ)

忘れていいのか?? [その他]

ということで、今日は同期との忘年会だったわけですが、まだまだ年を忘れるには早い状況にいる今日この頃です。

ただ、まぁ抜くときには抜かないと体が持ちません。

IMG_0622.JPG

今日は美味しいお肉が食べれました。

しかも、生中1杯100円!!

良い具合に飲めました。

でも、家に帰ると、

IMG_0632.JPG

お気にのサイクルジャージが黒くなっててテンションダウンでした(笑)

明日(ってかもう今日か!?)は残念ながら仕事ですので、もう寝ます・・・
タグ:忘年会

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。