So-net無料ブログ作成

第3ステージ(パリ観光Part2) [フランス旅]

ごめんなさいm(_ _)m
昨日は、無断で休息日にしました。


今日は、前回の続きでシャンゼリゼを通って、凱旋門を目指します。

コースは、前回のを再利用。

第3ステージ.png


とりあえず、シャンゼリゼのど真ん中から凱旋門を眺めてみる。

DSC00478.jpg

この写真、車の流れを見計らって撮りましたよ。

決死の覚悟でした(笑)

それでは、ここを通って遥かかなた先の凱旋門を目指します。

DSC00479.jpg

ちょっとずつ近づいてきます・・・

やはりシャンゼリゼ、

DSC00482.jpg

石畳が厳しい・・・

しかし右側は石畳ではなく、ツールドフランスでも選手はこっちを走ってたりします。

でも、せっかく来たのだから、そりゃ~石畳を走りましたよ!!

DSC00484.jpg

カヴェンディッシュが僕を応援してくれています。

DSC00489.jpg

到着~

腕がかなり痺れました。


で、ここから向こう側へ直接渡ることは、車が多すぎて不可能。

なので地下道が設けられています。

チャリンコを置いていきたくはなかったので、チャリンコを押したまましばらくうろうろしてると、陽気な兄ちゃんにいきなり声をかけられる。

「Oh!!It's very good bike!!」

なんか、やたら自転車をほめてくれたし、女子サッカーで日本が優勝しておめでとう、だのいろいろ喋りかけてきた。

この兄ちゃんに、聞いてみた。

「This bike・・・with me・・・away,OK??」

我ながら、ひどい英語だ。

ただ、なんとか通じたようだ!!「OK,OK!!」言ってる。


この兄ちゃんを信じて自転車担いで、地下道を突き進む。

そして、階段を上がるとそこは凱旋門の真下!!



と、感動する余裕もなく、警備員に呼び止められる。

「No,no!!○×△※・・・」

何言ってるかさっぱり分からんが、どうやらチャリンコは駄目らしい。

「Can I take only one picture?(1枚でいいから写真を撮らせてくれ!!)」

と言っても、「駄目だ、早く戻れ」(多分)と言われ、これ以上怒らせるとマズイ気がしてきたので、残念だけど、引き返しました。

帰りの地下道の途中で、さっきの兄ちゃんに再会。

なんかまた陽気に声をかけてきた。

自転車の値段聞いてきて、「200ユーロ(2万2000円くらい!?)で売ってくれ」とかなんかいろんなこと言われ、何言ってるかほとんどわかんないんだけど、なんかまずい雰囲気になってきました。

そして、「手を出せ!!」と言われ、言われるがまま手を出したら、急に僕の小指に糸を結び始めてきた!!


これは、新手の誘拐だ!!ヤバイ!!


と、あたふたしているとなんか違うぞ!?


なんか糸を編んでます。どうやらミサンガを作ってくれいるみたいです。

これ
DSC00700.jpg

手際良く編み終え僕の腕に巻いてくれ、

「You are my friend!!」

と、かたく握手!!

お~こいつめっちゃいい奴や!!と感動し、

「Oh!!Very merci(メルシー)!!Good bye!!」

と、意気揚々と別れようとしたら、まだ話しかけてくる。

「This is my job.20ユーロ(これは俺の仕事だ。20ユーロよこせ)」

はぁ!?金とるんかい!!20ユーロっつたら2000円以上かよ!!たけ~よ!!

ここは、なめられてはいかんと反論!!





「Non,Non!!5ユーロ(500円ちょい)」


って、俺、払うんかい(笑)


なんとかまけてもらい、その場をしのぎました。

たかられて、尚且つ値切るという、かなり貴重な経験が出来ましたよ~


このあとは、

DSC00499.jpg

ルーブルを外から見て、

DSC00502.jpg

ツールドフランスでは有名なポイントを見て、

DSC00509.jpg

DSC00507.jpg

ツールドフランスの観戦カフェでハンバーガーを食べました。(メニューで分かるのがこれしかなかった)

かなり雑になってきた・・・

食後は、日本へのお土産を買い、

DSC00512.jpg

ヤマト運輸に配送の手配をしてもらい、

DSC00525.jpg

現地の少年と、バトルをしました。

って、もう若干燃料切れです(笑)

夜は、もうほとんど元気が無く、スーパーで飯を買うことに。

DSC00531.jpg

さすが、フランス!!チーズ多すぎ!!ちなみに、この写真の2倍はあります。

そして、この日の夜飯。

ジャーン!!
DSC00532.jpg

マドレーヌ・チーズ・フルーツ

何これ!?

マジ、酷過ぎ!!でも、うまい。今日は以上!!



と、まぁ第3ステージはこんな感じで、若干中だるみ気味です。

ホントはエッフェル塔とかいろいろ見たのですが、今日の更新は適当すぎました。ごめんなさい!!

写真とかご覧になりたい方は、ぜひ直接お申し付けくださいね~


あ、明日あさってとイベント出勤なので、更新できるかどうか分からないので悪しからず・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

第2ステージ(パリ観光) [フランス旅]

フランス2日目。

今日はパリ観光!!

コース紹介。

第2ステージ.png

パリ・リヨン駅近くのホテルをスタートし、まずは自転車の空気を入れてもらいに自転車屋を目指す。


その後、目的のシャンゼリゼの周回コースを走ります。


なんとか、凱旋門まで行きたい!!


と、その前にホテルで腹ごしらえ。

DSC00439.jpg

今思えば、これがフランスに来て初めての食事。

前日の夜になにも食べず腹ペコだったのに、パンだけとは・・・


非常に心もとない、と思いきやそんなんどうでもよくなるくらい美味い!!


こんなに美味いパンは初めて食べましたよ!!


あと、ティーカップがでかい!!



腹ごしらえを済ませ、ついにパリの街に自転車で繰り出す。


しかし、まっすぐ走れない・・・


だって、どこ見ても見たこと無いものばっかりですもん!!(笑)

ホント、終始キョロキョロしっ放しでした。

DSC00453.jpg

普通の小さな公園にこんなのがあるんですよ。日本じゃありえない。


あと、さすが自転車大国フランス!!

数も多いですが、スピードも速い!!

ママチャリに抜かれたときは、びびりました(笑)

街中には、

DSC00445.jpg

こんなレンタサイクルがありとあらゆるところに並んでいたり、

DSC00444.jpg

チャリのおまわりさんがたむろっていたり、

DSC00456.jpg

なんか売ってたり・・・

って、こんなんばっかり写真撮ってたら日が暮れてしまうので、今日の第一目的地のチャリ屋へ。


日本で下調べしたら、ここのチャリ屋が紹介されていたので行ってみました。

DSC00447.jpg
「Cycles Laurent」

ここに到着した時点で9時半頃。

「開店は10時からだからそれまで待ってろ」(多分)とフランス語で言われた。

この写真に写ってるおっちゃんも、自分と同じく早く来過ぎて待ちぼうけ。

この間僕とおっちゃん二人、お互い片言の英語で自転車談議に花が咲きました。


でも、理解できたのは、

「Shimano is very good!!」

だけでした(笑)


おっちゃんと意味不明なやり取りをしてるうちに10時開店。

中はこんな感じ。

DSC00451.jpg

ところ狭しと、パーツやらウェアやらが並んでいましたよ。

いろいろ買い物したかったけど、開店直後お客さんがどんどん入ってくるから、とりあえず自転車の空気を入れてもらって、CO2インフレーターを2個買って店を後にしました。

DSC00533.jpg
「CO2インフレーター」
瞬時に空気を入れられる優れもの。飛行機には乗せられないため現地調達。


パンパンに空気を入れてくれたおかげで、自転車が跳ねる跳ねる!!

こんなんで石畳のシャンゼリゼを走れるのでしょうか!?(笑)


暴れるアレー号を乗りこなし、周回コースに到着!!

DSC00462.jpg
「ジャンヌ・ダルク像」

DSC00460.jpg
「チュイルリー公園の観覧車」

どっちも、ツールドフランスの中継で登場しますね~

そして、ちょっと走って、

DSC00474.jpg

そう、コンコルド広場!!


凱旋門まであとちょっと、と思いきや、

DSC00472.jpg

結構あるな・・・

しかしこの眺めは超圧巻でしたね~



で、今日の更新で凱旋門まで行きたかったのですが、ちょっと写真でごまかし始めたので明日の更新に回します。

石畳を走ります!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

第1ステージ(フランクフルト~パリ) [フランス旅]

今日のコース紹介。

第1ステージ.png

フランクフルト~パリ(補給1回)


さあ、ついに初海外ということで、ドイツはフランクフルト空港に降り立った訳ではありますが・・・

DSC00402.jpg


何この空港!?広い、広すぎる!!


乗り継ぎしないといけないんだけど、いかんせん遠い!!


一回で良いね、あんな空港は。


ってことで、さらっと乗り継ぎ。


と思ったけど、入国審査やら手荷物検査とやらで、足止めを食う。


英語ですらままならない自分に、質問されても答えれるわけ無いじゃん!!


今にして思えば、「Purpose(パーパス)」って言ってたような気がするが、そのときは「HA!?」ってな感じでいったら、「・・・mmm,OK!!Bye」と、適当にあしらわれて終わりました。


海外での初のやり取りがこんなんだとは、滑稽な限りです。


手荷物検査でも、自転車の携帯工具が引っかかり、必死に「Bike用だ!!」と説明したら通じました。


で、やっと次の飛行機に搭乗。


隣の席は、今度はチャイナではなく、青い目をしたね~ちゃんでした。ラッキー!!


でも、何人かも分からないのに話しかける勇気はありませんでしたので、隣でドキドキしてるだけでした(笑)


この飛行機では、1回補給ポイントがありました。

DSC00405.jpg

なんか、パイ生地にピーマンやらなんかをいろいろ挟んだものでした。

味は、あんまりだけどボリューム満点でしたね。

でも隣の青い目のね~ちゃん、俺が写真取ってる間に3、4口くらいでペロッと食べてしまいました・・・

おそるべし、ヨーロッパ!!

で、俺が食べるのに悪戦苦闘している間に、パリ・シャルルドゴール空港に到着。

DSC00418.jpg

あの丸いのがターミナルビルっぽい・・・

さて、中はいかほど・・・

DSC00420.jpg

お~エスカレーターがあっち行ったり、こっち行ったりしてる!!

近未来都市みたいな雰囲気でめっちゃテンション上がりました。


この空港でアレー号を受け取り(普通にベルトに乗って来たので心配しましたが、案外平気でした)、パリ市内に向かうバスに乗り込む。

DSC00424.jpg

我らが新城幸也が所属するEuropCarの、、、、箱!?


パリに近づくに連れて、街並がどんどん凄くなっていき、バスを降りるときには、もう別世界!!

DSC00429.jpg

バスの荷下ろし手伝ったら、おっちゃんに「ブラボー」って褒められました。

今思えば、これが最初で最後のブラボーでしたね。一生、忘れないでしょう(笑)


んで、ブラボーのおっちゃんにホテルの場所を聞いて、本旅最初の宿泊地に到着!!

DSC00530.jpg

レセプションとの意思疎通を図るのにネット翻訳やらを使ってもらい彼是30分以上を費やし、やっとチェックインを終える。

彼には、あとで何か差し入れをしておきましょう(笑)

これが、部屋。

DSC00430.jpg

そんなに広くは無いけど、なかなか良いところでした。

DSC00435.jpg

この棚の引き出しに、物を入れたかったんだけど・・・

DSC00436.jpg

まぁ、見なかったことにしましょう(笑)


ここでテレビをつけたら、なんと・・・

DSC00431.jpg

なでしこジャパンの決勝がやってました~


と、くつろいでしまうと寝ちゃいそうなんで、観戦しつつ自転車を組み立てる。

DSC00432.jpg

完成!!途中何度、騒いだことか・・・


後半終了後、ちょいと夜の街へと繰り出す。

DSC00437.jpg

なんか、おしゃれな建物ですけど、これ実は駅です。

なにするわけでもなく、ホテルに戻る。


自販機の使い方が分からず、またレセプションを困らせるが、まぁいいや(笑)


この日は、なでしこジャパンの優勝を見届けると同時に、睡魔に襲われて寝ました。


さぁ、明日はついにパリ観光です。

シャンゼリゼを走ります!!



ブログ更新2回目にして、ツールドフランス風に進めていくというコンセプトは完全無視ですが、悪しからず・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

プロローグ(日本〜フランクフルト) [フランス旅]

さあ、いよいよ長い長いブログ更新の開始です。


単なる報告で終わってしまうと長続きしそうもなく最後の方はなぁなぁになりそうので、コンセプトを決めて進めていきます。


そのコンセプトですが、タイトル見てお気づきの方もいると思いますが、まさしく「ツール・ド・フランス風」


何ステージまで続くか分かりませんが、みなさん気長にお付き合いお願いします。


もちろん、ツール・ド・フランス風なので休息日もありです(笑)




では、プロローグスタート!!


まずは、コース紹介です。

DSC00394.jpg


セントレアをスタートし、2回の補給を経て、ドイツで飛行機を乗り継ぎ(写真では省略)、パリに向かう超長丁場。


半日以上は空の上。


もちろん、初海外旅行の自分にとっては未知の世界でした。

DSC00374.jpg

これが、自分の命を預けたルフトハンザの飛行機。


D、SC00379.jpg

ポジション取りは、集団後方窓側を確保!!

って、いつの間にか飛行機飛んでいますが、気にしない(笑)


スタート直後、1回目の補給ポイントに到着!!

DSC00390.jpg

前菜:ポテトサラダ、ハムとサラミ、漬け物細巻寿司
主菜:豚肉のカツ丼
デザート:ティラミス

祝、初機内食!!おいしかったです!!

食後は、睡眠タイム!!でも、あんな狭いところでぐっすり眠れるわけもなく、機内ラジオをループで聴き続けていました。

と、ここで便所に行きたくなってきました。

となりのチャイナを起こして席をどいてもらい、集団前方のションベンポイントに駆け上がり、ションベンタイム開始。

その後、元のポジションにもどって集団に復帰!!


が、何かが違う!!

なんか、ヘッドホンが今までのと違う気がするぞ!!


と、よく見たら右にも左にも「L」の文字が!!


犯人は、隣のチャイナ以外にありえない。

なんか、離陸直後からヘッドホンを気にしてたから、間違いない!!


でも、まぁ普通に聞こえたから責め立てたりはしませんでした。


と、まぁ機内はこんなネタしかなく、2回目の機内食!!

DSC00397.jpg 


主菜:ペンネカルボナーラ、ベーコン、ほうれん草、チェリートマト
デザート:新鮮な果物

これも美味い!!

機内食がこんなに美味いもんだなんで知らなかったよ。


2回目の機内食を食い終わるとすぐに、フランクフルト空港に到着しましたが、疲れたので続きはまた明日!!

オールヴォワール!!
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

帰国 [フランス旅]

本日、帰国しました。

明日からゆっくりブログを更新していきますので、気長にお待ち下さいm(_ _)m

今日は、シャンゼリゼをテレビで見ます。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ツールドフランス [フランス旅]

昨日は更新できなくてごめんなさい!!

疲れ過ぎてました。


今日も疲れましたが、安否確認のために更新です。


明日、フランスを発ちます。

長いようで、とっても短かった〜

でも、滅茶苦茶充実してました!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フランス人の優しさ [フランス旅]

いろいろ手違いがあって、フランス時間の20時半、宿に到着しました。


でもまだ明るい。


昨日までは、フランス人に騙されっぱなしでしたが、今日は違いました。


今日一日でたくさんのフランス人に助けられました。


詳しくは帰国してから・・・

ってこればっかですが、明日はガリビエ峠登頂が待っているので、早めに寝ます。


しかし、帰ってからのブログの更新が大変そうや〜

大長編確定!!


ちなみに、明日はついに目的のツールドフランス観戦ですが、サッサジャージ(オレンジ色)に日の丸に「必勝」と書かれたハチマキをして応援しますので、テレビ見る方は探してみて下さい!!


では、オールヴォワール。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

3日目 [フランス旅]

ボンジュール!!

今、グルノーブルのホテルで観戦中。

あ、コンタがいきなりアタックや〜

カンチェに追われとるやん(笑)


さて、今日はフランスで初めて電車に乗りました。

詳しくは帰国してからゆっくり書きますが、切符の買い方が分からず困っていたら、優しいおっちゃんが教えてくれました。


フランス人優しいな〜と思ってたら、金とられました(笑)


でも、良いさ。次は1人で買えるもん!!

安い勉強代だ。


にしても、ヴォクレール粘るな〜

俺が観戦するときまで、黄色着てたら本気で応援する!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ボンジュール!! [フランス旅]

ボンジュール!!日本のみなさん!!


なでしこジャパンおめでとう!!
フランスでも生放送でやってました。

昨日は、うまくwifiに繋がらず更新できませんでしたが、今日はなんとかつながりました。


今日は1日パリ観光。


言葉喋れんでもなんとかなると思ったが、結論なんともならん。


ホテルのレセプションを困らせ、ミサンガ売りつけられ、昼飯はハンバーガーとコーラだけ(唯一分かったのがこれだけ。)
一体、昨日からコーラを何本飲むねん!!


パリは見るとこあり過ぎて、ベリーエキサイティングだったが、と同時にめちゃんこ疲れた。


詳しくは、帰国してから更新します!!


あと、毎日更新するつもりでしたが、疲れすぎて親への安否連絡だけで精一杯です。

余裕があったらやります、バタン。
タグ:パリ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

出発前日 [ロードバイク]

いよいよ、明日出発となりました。

でも、まだ自転車の梱包をしただけで、何にも準備をしていません。

ブログなんかやってる場合じゃないんだけど、時差とか考えたら、明日の朝まで起きてたほうが、よさそうな気がしないでもありません。(日本とフランスの時差は7、8時間)


あと一応、フランスのホテルは無線LAN環境が整っているらしいので、ブログの更新はできそうです。


もし、更新が無かったら、何かあったと思って少し心配でもしていただければと思います(笑)


今回の旅の行程ですが、こんな感じです。


7月17日(日)
飛行機(セントレア~フランクフルト~パリ)
パリ泊。

7月18日(月)
自転車でパリ観光。もっぱらシャンゼリゼを自転車で走ることが目的。

7月19日(火)
TGVでリヨンへ移動。リヨン観光後、グルノーブルへ移動し、1泊。

7月20日(水)
グルノーブル観光し、サン=ミッシェル=ド=モリエンヌ(ガリビエ峠の入り口)に移動し、1泊。

7月21日(木)
ガリビエ峠に自転車で登り、ツール観戦。観戦後、レ=デュー=アルプ(ラルプ=デュエズの近く)に自転車で移動し、1泊。

7月22日(金)
ラルプ=デュエズに自転車で登り、ツール観戦。観戦後、グルノーブルへ自転車で移動し、1泊。

7月23日(土)
朝早くバスでリヨン空港へ移動。
飛行機(リヨン~フランクフルト~セントレア)

7月24日(日)
セントレア着

7月25日(月)
やり切った感と時差ぼけを抱え、ふわふわしたまま出勤。現実に戻される。




では、行ってきます。

次のブログは、「ボンジュール!!」から始められるように祈っていてくださいm(_ _)m

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。