So-net無料ブログ作成

物欲「レッドブラックVS電動アルテ」 [ロードバイク]

暑すぎて頭がおかしくなったのか、がさつな自分が1日に2度もブログを更新しています(笑)


本日2度目の内容は、夏のおこづかいの使い道の話です。


独身貴族の自分にとって、この年2回のボーは物欲増進の要因でしかありません。

ちなみに去年の冬のボーは、ルーベちゃんに全て消えました・・・


今年の夏のボーは、もちろんフランスへの軍資金ですが、やっぱ形に残るものも欲しいですね~


で、今すごく気になってるのがこれ。

sramred_gruppo_2011_white2_lr.jpg

スラムレッドのブラックバージョン


元々、52-36のコンパクトクランクを出しているスラムが前々から気になっていて、最近出たブラックバージョンのレッドにほぼ一目惚れ状態なこの頃なのであります。

国内価格はおかしいくらい高いんだけど、海外通販なら自分でも手が届くのがうれしいところ。

もちろん自前で取り付けるという大変な作業が待っていますが、機械いじりが好きな自分にとってはそれもいいのかなと。



しかし、ちょっと待ったと訴えかけてきたのが、こいつ。

Ultegra6770group.jpg

そうです、電動アルテ!!


一度電動デュラをお店で触らせてもらったときには、感動したものです。

その感動を12万ちょっとで得られるとの情報が・・・



レッドブラックVS電動アルテ


う~ん、悩ましい・・・

ちなみに、レッドブラックは既に発売が始まっていますが、電動アルテの発売は秋頃。


レッドブラックなら、今のルーベのコンポ(アルテ)をアレーちゃん(SORA・TIAGRAミックス)に乗っかえて、よりいい状態でフランスで乗ることが出来るしな~

でも、電動も捨てがたい・・・



一晩寝て考えたいと思います。

残念なニュース [ロードバイク]

うだるような暑さが続き食欲が落ち、昼飯の牛丼が大盛から並盛へと代わってきた今日この頃であります。


家のワンコもぐったりして、氷枕を抱いて寝ております(笑)

DSC00313.jpg

唐草模様のバンダナは、なんかの番組に出てくる犬のマネをさせたらしいです。

暑いのにこんなもん巻かれて、かなり迷惑そうにしています。



まぁ、どうでもいい話はさておき、大事な話を一つ。




「新城、3年連続ツール出場ならず・・・」


グルペットで走る新城を応援するのが、すごく楽しみやったのに~~

フランスに行く目的が半分無くなってしまったやないかい!!

まぁ、今年の調子じゃあ致し方ない気もしますが、やっぱり残念や~


これで、今年のツールは日本人の出場がなくなってしまった訳ですが、僕がその分活躍して「マイヨ・ジャポネーゼ」を獲得したいと思いますので、皆さん声援お願いいたします(笑)

練習 [ロードバイク]

今日は、せっかくいい天気だったのに寝坊し、起きた時には既に暑し・・・


ここ2、3日に比べればマシだったけど、走る気にはなれず、今日は家で飛行機輪行の練習をしました。

7月のフランス旅行では、セカンドバイクのアレーちゃんを連れて行きます。

セカンドバイクではありますが、数々の旅を共にした相棒でありますので、普通の輪行袋では可哀相。


ってことで用意したのが、こちらの品。

DSC00305.jpg

オーストリッチのトラベルバッグです。

ほとんど自転車が隠れちゃってますね(笑)

とりあえず前後輪を外して、自転車を逆さに収納し、両脇のポケットにホイール入れてみる。


で、チャックを閉める・・・

DSC00307.jpg

閉まらない!!


サドルが高すぎたようだ・・・

Before
DSC00311.jpg

※ピラーの傷はご愛嬌

After
DSC00310.jpg


これだけで、15、6cm幅をとっていたようでした。

DSC00309.jpg


おかげで、無事収納完了!!



「感想」
たかだか20分程度の作業だったが、汗だくで最悪。外で走ったほうがマシでした(笑)


タグ:飛行機 輪行

アベ30km/h超えた話 [ロードバイク]

自転車の夢しか見ない今日この頃であります。


さて、昨日の記事の冒頭で、50km走ったと書きましたので、今日はそのことを。


最近は農道を走ってばかりで、ちょっと飽きてきてたので、昨日は平地でのんびり気分転換に出かけました。

走ったコースはこんな感じ。



まったりと思って出発したのですが、やっぱり一人で走ると駄目ですね。

どうしてもサイコンとにらめっこして、どんどん自分を追い込んでしまうんです。


この日は、師崎まで走った時点で、アベが29.8km/h。


実は自分、ロードに乗ってて今までアベ30を越えたことがありません。

というか、平地のみを走るなんて事をここ1年くらいやってなかったので、無理もありません。


今日はチャンスだと思い、ここから先はさらにぶん回しましたよ。

家に着くころには、もうヘロヘロでした。

結果はこんな感じ。


距離      49.29km
走行時間    1時間35分10秒
平均速度    31.1km/h
平均心拍    173bpm
最高心拍    195bpm
平均ケイデンス 90rpm


めでたくアベ30を超え、ケイデンスも理想的だが、如何せん心拍高すぎ!!

こんなんじゃ、心臓いくつあっても足んないよ。

乗り込みが足りないのは分かってるけど、誰かいいトレーニング方法があれば教えてください。



ちなみに、LSDは無理です(笑)
タグ:知多半島

ツールトフランスに向けて2 [ロードバイク]

せっかくの休みなのに、雨で全然乗れていない今日この頃であります。

日・月・火曜日と3連休だったのに、全く乗れずに終わってしまうと発狂しそうだったので、今日は貴重な晴れ間を狙って50kmばかし走りました。



さて話は変わり、半ば勢いでフランスの航空券を手配した訳でありますが、前回も述べたとおり、当方生まれてこの方海外旅行をしたことがありません。


もちろん、フランス語なんて喋れる訳もなく(学生時代にちょっとやったけど、忘れた。というか、覚える気が無かった・・・)、英語だって大して話せる訳でもありません。


しかも、今回の旅は一人。

どうなることやら・・・


まぁ、あぁだこうだ言っても仕方がない!!

とりあえず、宿の手配や!!



拙い英語を駆使して、予約を一つずつとって行く。


時には、フランス語で返事が返ってきて途方にくれたこともありました。

「Bonjour Monsieur!!」

バカンスに出かけてるとかなんとかで、全然返事が来なかったり・・・

18ステージと19ステージのガリビエとラルプデュエズの間で全く宿がとれず、8kmのヒルクライムをした先の宿しかとれなかったり(泣)


何もかもが手探りでしたけど、かなり楽しいです。


あとは、TGV特急の予約も済ませたし、飛行機用の輪行バッグも買ったし、準備は万端でしょう。

でも、まだ心の準備が全く出来ていません。

かなり心配です。


心配を紛らわすために、こんなものを買ってテンションアップに努めております。

DSC00297.jpg

心配といえば、ばあちゃんが自分のことを凄く心配しています。

この間、「刺青をいれて帰ってきたらあかんよ」って言われました。

フランスにどんなイメージを抱いているんでしょうか??

ツールドフランスに向けて [ロードバイク]

フランスに旅立つまで、あと1ヶ月となったので、そろそろ詳細を明らかにしようかと。


まずはいきさつですが、3月頃に今年度のカレンダーをみていた時のことです。


自分の職場は休みが少し変則的で、月に一度は必ず3連休があるし、運が良いと4連休があったりします。(もちろんその分、皺寄せはありますが・・・)


7月は海の日がある関係で、その運が良い4連休の月に当たります。


しかも、あと3日休みをとると8連休に出来るってな状況となりました。


去年からそういったパターンが、何回かあったけど、まだまだペーペーの自分が3日も連続で有休使うなんてしようとも思わなかったし、したとしてもどこに行くわけでもなく、休みを無駄にして終わるだけだと思ったので、見過ごしていました。


今回もまぁ、夢だけ見て結局は出勤するんだろうなぁ、と思ってたけど、ふと頭にあることがよぎりました。


「ん!?7月ってツールがあるんじゃね??もしや・・・」


と、調べてみると、自分がとれる休みが7月17日から24日で、1番面白いガリビエとラルプデュエズの18,19ステージが21日と22日でどストライク!!


これは、神からのお告げだと思いましたよ。


海外旅行なんかしたことないのに、何も迷わず航空券の手配をしていました・・・


ここから悪戦苦闘が始まる・・・

夜空の共演 [その他]

hoshi.jpg

初めて自転車以外のことを書きます(笑)


写真は、僕の職場の天体好きなおじ様が撮ったものです。

この写真は、エンデバー??かなんかの切り離しの瞬間を写したものらしく、北斗七星と野間灯台も同時におさめかなりカッコいいので、頼んで当ブログに載せて頂きました。


ここにチャリンコが入ってたらもっとカッコいいだろうと、結局はそこに行き着くわたくしの思考回路なのでありましたとさ・・・

ストイック練 [ロードバイク]

さて、ツールドフランスの事をいろいろお伝えしたいところではありますが、今日はちょっと走ったので、そのことを。


この間、つがいけ練習会で知多半島南部の広域農道を走ったので、今日は北部に行って来ました。


ちなみに、自分は知多半島のちょうど真ん中辺りの武豊に住んでいるので、南に行っても北に行っても、だいたい50km位走れるため、気分に応じて走るコースを選択しています。

どちらを選んでも、アップダウン満載の厳しいコースで、しかも地元民には人気のコースのため、いつもローディーがたくさん走っています。

今日は、サクソバンクジャージを着てS-WORKSに乗るという、「これで遅いとかなりかっこ悪いんじゃないか」ぐらいの恰好でスタート。


本宮山あたりで、この日初のローディー×2人がこちらへ走ってくる。


まぁ、進行方向が逆だから、すれ違う時だけ頑張れば良いだろうと、いかにも涼しい顔を装い自転車乗り特有の挨拶を交わす。


と、一安心出来ると思いきや、実はこの方達10人くらいの大所帯。

後ろにぞろぞろいましたとも。

全員に涼しい顔を見せたつもりでしたが、一番最後の人の時はちょっと引きつってたかも(笑)


その後、セントレアラインの手前辺りで、男女ペアのローディーを内心羨ましいと思いながら、追い抜かす(笑)


次に、単独走行中のローディーに信号で追いついてしまう。


こういうパターンが1番困る。

相手の力量が分からないまま追い抜かし、下手に後ろから追われたりしたら、こちらの体力は確実に削られる。

かといって、知らない相手のけつにピッタリつくのも気が引ける。


迷ったあげく追い抜き、その後はいつ抜かれるともしれない後ろからのプレッシャーに襲われながら、走りましたよ。

そんなこんなで、佐布里池手前のセブンイレブンまで約20km、ストイックに走りました。

【ここまでの記録】
・距離19.27km
・平均速度28.3km/h
・平均心拍173bpm
・最高心拍196bpm


もう、ヘロヘロでした。

てか、意識がぶっ飛びそうになってました。

何か補給を摂らないと死ぬと思って、買ったのがこれ。

DSC00269.jpg

なんとなくレッドブル。

初めて買ったけど、これ1本200円もするのね。

追い込んだ後のレッドブル、甘過ぎて気持ち悪くなりました・・・


このコンビニでしばらく休憩した後、引き返して再び農道。

なんて元気は無く、平地をゆっくり走ろうと思って伊勢湾側に出ました。

しかし、ゆっくり走るつもりだったのに、一度入ったスイッチはなかなか元には戻せないのか、はたまた翼が生えたのか(笑)、平地でもぶん回してしまいました・・・


最終的な結果がこれ。

・距離45.29km
・平均速度29.1km/h
・平均心拍170bpm
・平均ケイデンス85rpm


アベレージ上がっとるし、アホか!!


タグ:広域農道

人生最大のイベント [ロードバイク]

ということで、この前の続き。


つがいけを捨ててまで、待ち遠しいイベントとは・・・

ジダン.jpg

ジダン!!

そう、ジダンといえば・・・





頭突き!!


冗談(笑)

ジダンといえば・・・

france_b.jpg

そう、フランスですよ!!


そして、フランスといえば・・・

02_px250.jpg

そうです、ツールドフランスです。

ってことで突然ですが、観に行ってきます。


詳しいことは、また後ほど・・・

つがいけヒルクライムに参加しない理由 [ロードバイク]

先週、つがいけに参加しないのに、つがいけ練習会を企画しました。


3年連続で参加しており、フルカーボンバイクに乗り換えた今、どれだけタイムアップしているか非常に楽しみにしていましたが、今年はノーエントリー。


それはなぜか??







単純に、金欠です・・・(笑)



いや、今は十分あります。

しかし、7月につがいけよりも楽しみにしている人生最大のメインイベントが待っているため、確実に金を使います。

今はその時のために、お金を貯める時期なのです。

さぁ、そのイベントとは何か!?




次の更新まで、乞うご期待!!

知ってる方はネタバレしないようにm(_ _)m

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。