So-net無料ブログ作成
-| 2011年05月 |2011年06月 ブログトップ

鈴鹿2時間!?エンデューロ [ロードバイク]

DSC00227.jpg

昨日は、雨の中鈴鹿サーキットを走ってきました。

6時間エンデューロに3人で参加予定でしたが、一人風邪気味でDNS。

自転車仲間兼卓球仲間のYと2人で参加。


しかし、朝から雨で2人ともテンション上がらない。


でも、まぁせっかく来たんだし、ちょろっと走ろうと、まずは自分がスタート地点に立つ。


6時間走るモチベーションは始めから0だったので、短時間で集団走行を楽しもうと、前から3列目を陣取る。


10時、6時間エンデューロスタート。


「1周目」

かなりのスローペースで、余裕で集団走行。

前走者の跳ねた水だけが、鬱陶しかったけど、あとはかなり楽しく走れました。

「2周目」

ちょっと、ペースが上がる。

しかし、まぁついていけないペースではない。

最終コーナーを曲がり、Yと交代するため、ピットイン。


しかし、Yはのんびりくつろぎモード(笑)

10分くらいベラベラお喋りをし、ゆっくりとYがスタート。


スタート前のY。

DSC00232.jpg

ゼッケンの着け方間違ってますが・・・

まぁ、何も言わず送り出す(笑)

でも、10分ちょいでYが帰ってくる。

恐いから、1周で帰ってきたそうだ。


ここで、また20分くらいくつろいで、自分が走り出す。


ピットを飛び出すと同時に、先頭集団の先導バイクが自分の横を通りすぎたので、「これは、しめた!!」と思い、先頭集団が来るのに合わせてペースを上げ、シケインの頂上くらいで集団と合流。


しかし、明らかに最初よりもペースが速く、シケイン抜けた後のフラットゾーンで50キロまでスピードが上がり、とてもじゃないけど着いていけない。

スプーンカーブで完全に千切れる・・・


その後すぐに、先頭集団から千切れたであろう第2集団が追いついてきたので、この集団で走ることに。


しかしこの集団、先頭集団から千切れたからだろうか、明らかにモチベーションが低い。

ホームストレートで、完全にペースが落ち、先頭の譲り合いが始まる。


6時間走るつもりのない自分は「あと1周」!!と心の中でつぶやき、先頭に立つ。

シケイン手前で先頭を譲り、ラスト1周を無難にこなし、Yとバトンタッチ。


「俺はもう満足したから、あとは任せた」と、あとは丸投げ(笑)

Yはその後、3周をこなし、お互い4周ずつ走りました。

この時点で12時で、まだ4時間あったけど風邪引いても馬鹿らしいし、DNF。


その後、観戦なり買い物なりで時間を潰し、昼寝しつつ抽選会の時間を待つ。


待ちに待った抽選会だったが、努力もしていない自分らに運があるわけもなく、あえなく終了。

天気にも運にも見放されて散々な一日でしたが、それなりに楽しめたので良しとしましょう!!


最後におまけの一枚。

DSC00231.jpg

瀬戸ライド [ロードバイク]

昨日は初めて瀬戸方面を走って来ました。


今回集まったのは、全部で6人。


集合場所は道の駅「瀬戸しなの」でしたが、自分以外の5人の方は名古屋から自走。
DSC00172.jpg
ちなみにこの道の駅、バイクラックが完備されてました。

自転車乗りには嬉しい限りの設備です。


さて、ここをスタートして最初の目的地、雨沢峠に向かう。

遅い人と速い人でスタートをずらすようでしたが、自分は初めて走る峠だったので、遅い組でスタート。

ひたすら黙々と登るが、途中道が分からなくなって引き返して速い組を待ち一緒に登りました。

感想としては、なかなかおいしい峠だなぁ、という感じです。


次は、タイムも計ってみたいね〜


これが頂上での様子。
DSC00173.jpg

これからまだまだ走るってのに、プロテインを飲む猛者も(笑)


こんな感じで坂バカ(遅いけど)の自分にとってはおいしい坂がたくさんありました。


でも、この坂だけはおいしくなかった・・・

DSC00177b.jpg

なんか、あの遥か上空に見える橋に登って行くそうな・・・


DSC00178.jpg

ちょ・・・14%って!!


ヨダレも出ないよ、こんな坂・・・

でも、せっかく来たんだしいざアタック!!


いや〜、もう全てがおかしい。

天に昇る竜の様に、うねうねどんどん登って行く。

14%.jpg
(ちなみに家帰ってグーグルアースで確認したら、こんな感じでした。ウォータースライダーみたいや〜)


勾配あり過ぎて、シッティングで行こうものなら、前輪が浮いてしまうので、ひたすらダンシング。


き、キツイぞ・・・

もうダメ・・・

と思いかけた時に、頂上に到着!!やった〜


DSC00181.jpg
なかには、自転車押してる方も(笑)

ちなみにこの写真撮るために、登り切った坂を少し下りましたとさ♪



この後も、坂いっぱい走ってかなり満腹になりましたね。

楽しかった〜


あっ、ちなみに昼のランチも絶品でした!!
DSC00184.jpg

このボリュームでなんと650円!!





タグ:瀬戸 雨沢峠

愛車紹介 [ロードバイク]

ブログ2回目!!

とりあえずは、わたくしの愛車を紹介させていただきます。

DSC00039.jpg
ジャーン!!
「Specialized S-Works RoubaixSL3」 

昨年のパリ~ルーベでカンチェラーラが驚異的な走りを魅せ、電動自転車疑惑まで発展したあのバイクです!!

このバイクの前は、スペシャのアレーを3年くらい乗っており、「次のロードはルーベにしよう!!」と考えていた矢先のカンチェの走り。

もう、買わずにはいられませんでしたね・・・

社会人になって初めてもらう冬のボーナスを全てつぎ込み(若干オーバー)購入!!


この自転車に乗り換えて早4ヶ月近くが経つけど、楽しくて仕方ないですね~

これから、当ブログはほぼこの「ルーベちゃん」ネタがほとんどになりますが、悪しからず(笑)


先述の「アレー」や、MTBについてもおいおい紹介していくつもりなのでよろしくお願いしますm(_ _)m


初ブログ!! [その他]

初めまして!!

なんとなくブログを始めることになりました。

いつまで続くか分かりませんが、長い目でお願いいたしますm(_ _)m

-|2011年05月 |2011年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。